テスト的なブログ

ニュース、ゲーム、PC、アクアリウムなどを気が向いたときに書くチラシの裏です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DELL inspiron 530 グラボ交換 HD4670へ

以前グラボを交換したので書いてみる。

今回は inspiron530 に取り付け。
グラボはHIS製VGA H467QS512P/H467QS1GP にしました。
GPUは、ATI AMD Radeon HD 4670

KEIAN HIS RADEON HD4670 IceQ GDDR3 512MB H467QS512PKEIAN HIS RADEON HD4670 IceQ GDDR3 512MB H467QS512P
()
KEIAN

商品詳細を見る


このグラボは inspiron530 を無改造で取り付けられる。
ファンは静音、高冷却とのこと。
さらに外に排気するので、なんかいい気がしました。 (スロットを2つ分使います)

スペック的にも以前使ってたnvidia 8600GTよりいい感じです。
グラフィックボード性能表

注:dellの改造は自己責任です。
  サポートを受けられなくなるかもしれません。

静電気に注意しましょう



準備

・まず、nvidia のドライバとphysxをアンインストール。
・PCを再起動して消えてるかチェック。
 このとき新しい~~をインストールするかと出るがもちろんしない。
・電源を切り、マウスや電源の線などを外す。


取り付け

・まず、作業しやすいように側面を開ける。
・カードを固定しているネジを外し、下の写真のようにブラケット等を取る。
(画像にあるグラボはHD4670ですが、8600GTだと思ってください) 

グラボ交換1


・次にもともとあるグラボを外します。ただ引っ張るのではなく、
 カードを固定しているツメ?がスロットの右側にあるので、
 これをPCの底面のほうに少し引っ張りながらグラボを抜きます。

sepan103 2

・その空いたスロットに新しいグラボを挿します。
 補助電源不要のためケーブルは繋ぎません。
 (下の写真にある青とオレンジの線は無関係です)

090716_143458.jpg


・あとはブラケット等を戻してネジで固定しPCの蓋を閉める。ケーブル類を挿します。


ドライバインストール

・ドライバはCDからではなく、公式HP から最新のものをインストールします。
・自分は
 Display Driver Only と、その下の
 Catalyst Control Center (japanese)をインストール。

以上でグラボ交換は終わりです。


ちなみに、グラボ交換後 Windows エクスペリエンスが
グラフィックス : 5.9
ゲーム用グラフィックス : 5.8

になりました。

グラボ温度は、この記事を書いているときは 35℃
3Dゲームをやっているときは 55℃ ぐらいです。



KEIAN HIS RADEON HD4670 IceQ GDDR3 512MB H467QS512PKEIAN HIS RADEON HD4670 IceQ GDDR3 512MB H467QS512P
()
KEIAN

商品詳細を見る
[ 2009/08/18 07:32 ] PC | TB(0) | CM(3)
同じDELL Inspiron530使用者で同様のH467QS1GPでの
グラボ交換をしようとしているのですが
nvidia のドライバというのはHD3450のドライバのことでしょうか?
physxは元々DELLに入っているものですか?見つからなかったので。
交換手順を参考にしたいと思っておりますので、
上記の事について御回答頂けないでしょうか。お願いします。
[ 2010/06/06 21:29 ] [ 編集 ]
将軍様

nvidia のドライバというのはHD3450のドライバのことでしょうか?
⇒私と貴方では元々ついているグラボが違う会社の物のため、話がややこしくなっていますが、要するに以前まで使っていたグラボのドライバをアンインストールするということです。(今回の場合HD3450)

physxは元々DELLに入っているものですか?
⇒私は入っていました。おそらくNVIDIAのグラボだったからだと思います。
[ 2010/06/06 22:27 ] [ 編集 ]
ポポイ様

旧グラボのドライバをアンインストールした後に
新グラボを挿しドライバをインストールすればOKですね。
御回答頂き有難う御座いました。
[ 2010/06/07 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
プロフィール

ポポイ

Author:ポポイ
社畜

My PC

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


